人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひつじ丸な日々

snowcrash.exblog.jp

年末に向けて しめ縄作りをやってきた

晴天の土曜日、久しぶりに山を下りて甲府方面へ。寒くなってきたとは言え、八ヶ岳山麓とは全然気温が違います。

今日の目的はこれ。
年末に向けて しめ縄作りをやってきた_e0195583_23275086.jpg

藁で「しめ縄」を作るワークショップです。
詳細案内こちら

リンク先を見ていただくとわかるのですが、この藁、県内の早川町というところで作られているもの。
早川町って馴染みない..と思ったのですが、早川町雨畑と聞いて気付きました。
七面山の北側、南アルプス笊ヶ岳への登山口のあたり。かなり南の静岡寄りです。
教えてくださったお母さん(二人)と役場の若い方はみんな苗字が「望月」。望月エリアならしい..。

縄部分に使う藁は餅米のもの。飾り用の籾の付いたものは普通のお米。
年末に向けて しめ縄作りをやってきた_e0195583_23331160.jpg


加工には、餅米の藁でないと難しいそうです。
これを揃えて束ねて、準備段階もかなりの手間(ありがたいです)。

藁を綯う(なう)のにコツがいりますが、できるようになると面白い。地べたに座るのでちょっとキツいのですが、2時間半あっという間でした。

早川村産のお米で作ったおにぎりに、お漬物も付いて大満足でした。


季節柄よく見かけるおされなクリスマスリース類は全然興味ないひつじ丸ですが、藁モノはけっこう気になります。
猫つぐらも作りに行ったし^_^;
やっぱり先祖が農民だから?
そのうち自分で草鞋を作って山を歩きたいものです(野望)

--

instagramやってます♪
@mameknits
Instagram

facebookはこちら。

友達は面識のある方のみ、
フォローはお気軽に。

by htjmr | 2015-11-28 22:55 | みすく
<< 猪谷さんの靴下 5足完了 最近のいろいろ >>